山忠戦隊キカレンジャー

川遊び

2016.08.31

川遊び パンチです
明日から9月です。まだまだ暑い日が続くと思われます。
昔、子供のころはよく川で遊びましたね。
もちろん、私は下町育ちなので、もの心がついたときには、周りの川はすべて臭かったです。
夏になると、祖母のところに長期滞在しました。
電車を乗り継ぎ、田んぼの中を歩き、警報装置のない踏切を渡り、祖母の家に着くとすぐに、母たちはいろんな土産話をしはじめますが、私はサンダルに履き替え近くの川に、網をもって川遊びに行きます。
冷たい水に足をつけると、とても涼しく感じられ、いろんな生き物が住んでいました。
オタマジャクシ、やご、タニシ、川の中の岩をひっくり返すと、わけの分からない形の生物がくっついています。
夕暮れになるまで、川で遊んでいました。おばあさんが、
「ごはんやで。早よ帰っといで。」
と、呼びに来てくれるまで、川につかっていました。
IMG_3836 IMG_3840 IMG_3839 IMG_3838 IMG_3837
忘れていた思い出を感じようと、近くの川岸に降りました。
きれいに整備された護岸。流れの中の石まで作ってあります。
何か生き物はいるのかな と、水中を除いても容易に見つけられませんでした。
やはり、画像の様にビニール袋が流れていました。
たくさんの生き物が戻って来られますように!

月別アーカイブ

商品カテゴリー

TOP