山忠戦隊キカレンジャー
高所作業の安全対策もレンタルでバッチリ解決!!
2026.01.30
実際の現場では、天井や梁、配管などの構造物との距離が近くなる場面も多く、作業者の身体が挟まれるリスクや、作業床からの転落リスクが常に隣り合わせとなります。
こうしたリスクを低減するためには、高所作業車の機種選定だけでなく、周辺商品を含めた安全対策の組み合わせが重要です。
たとえば、作業者の転落事故防止にはフルハーネス型安全帯やランヤードの着用が欠かせません。
また作業床の出入口部には転落防止柵やチェーンを設置することで、乗降時の事故・トラブルを防ぐことができます。
また、建屋や設備との接触が想定される現場では、挟まれ防止バー(挟まれん棒)を併用することで、作業者の身体が建物との間に挟まれるリスクを物理的に低減することが可能です。


![]()
さらに、バリケードや表示スタンド、回転灯などで作業エリアを明確にすることで、周囲の通行者やフォークリフトとの接触事故を防ぐことができます。
機械レンタルネットでは、高所作業車本体だけでなく、現場環境や作業内容に応じて、適切な安全対策品を組み合わせたトータルサポートを行っております。
高所作業車で困ったことがあれば、迷わず機械レンタルネットにご相談ください!!






































