山忠戦隊キカレンジャー

先人の経験と知恵

2016.10.20

皆さんこんにちは!最近花粉症(のような症状)に悩まされているブラック犬上です

 

花粉症といえば春先をイメージしがちですが、これはスギ花粉の飛散時期が3月頃だというだけで、花粉自体は色々なものが年中飛び続けているのだとか。

 

そのため春先だけでなく、年がら年中花粉症になってしまう可能性がある――と、大学時代の後輩にドヤ顔で語られた記憶があります。

 

急に冷え始めて体調を崩しやすい時期ですが、皆さんもどうかご自愛ください。

 

 

さて、一人で営業回りをし始めて3週間が経ちました。

 

行く先々で色々な方と出会い、お仕事の件以外でも楽しくお話させていただいています。

 

僕が大学を出たばかりの新人だということもあってか、人生の先輩であるお客様からは「これからどのように生きていくべきか」という非常に有難いお話を聞かせて頂くことも少なくありません。

 

人それぞれ違ってこその人生ではありますが、自分の人生においても参考にするべきだと思わされたお話もあり、年月を積み重ねられた方々は偉大なのだなと痛感させられました。

 

曰く、『両親は大切にしろ』

 

曰く、『得たい結果から行動を逆算しろ』

 

曰く、『誰にも負けない柱を打ち立てろ』

 

最近お聞かせ頂いたお話の中で、特に印象に残っているのがこの三つです。

 

それぞれ人生で苦労され、ようやくたどり着いた結論としての言葉なので重みが凄まじい。

 

僕たち若い年代の特権は先人の知恵を借り、ある程度の危機回避が可能な点にあると考えます。

 

しかしながら、その知恵を生かすも殺すも自分自身であるが故に「人生って難しい(´・ω・`)」となるわけですね

 

僕も将来は、お話してくださったお客様方のように、後世に何かを伝えられるような人間になろうと思いました。


月別アーカイブ

商品カテゴリー

TOP