山忠戦隊キカレンジャー

なぜミストで涼しくなるのか?

2018.05.18

皆さんこんにちは、ブラック犬上です

5月も半分を過ぎ、初夏の陽気が清々しい季節となりました。

夏といえばそう、恒例のミストの季節でございます。

既に何件かミストの問い合わせがあり、僕も営業に向かわせていただきました。

 

ところで皆さん、ミストを散布すると涼しくなるメカニズムについてご存知ですか?

弊社カタログ等にも、ミストは「霧を噴射し、気化熱による冷却効果を得る」という説明がなされています。

去年までは「あー、気化熱ですよねと何となく分かった風でいたのですが、よくよく調べてみるとものすごい力が働いていることが分かりました。

原理的には打ち水と同じ要領だそうです。

水は蒸発するとき周囲の熱を奪って気化するため、周囲の温度が下がります。

それで涼しく感じるというわけですね。

もう少し身近な例でいうと、注射の前のアルコール消毒もそうです。

アルコールのしみ込んだ布で肌を拭かれたとき、ヒヤッとしますよね。

あれはアルコールが瞬時に蒸発して周囲の温度を奪っているからなのです。

あとは子供の頃によく言われた、「お風呂から上がったらすぐに身体を拭きなさい」というのも、濡れた身体が気化熱で冷えるのを防ぐためなんだとか。

ミスト商品、実は意外と身近な現象が機械として昇華されているんですね。

水が蒸発しただけで涼しくなる……

物理法則ってすげぇな、と思わされました

そんなミストのお問い合わせもお待ちしております、機械レンタルネット!!

姉妹サイトの「ミストシャワーレンタル本舗」にて詳しくお知らせさせていただいています。

夏本番になる前に、ミストの導入を御検討されてはいかがでしょうか。


月別アーカイブ

商品カテゴリー

TOP