山忠戦隊キカレンジャー

1.17

2019.01.18

24年前も亥年でした。
本年も同じ亥年で、私事ですが誕生日を迎えると、満60歳になります。

9月4日と言う縁起がいい?誕生日です。
語呂合わせで 9+4=13 西洋では縁起が悪い数字
九と四で苦しんで死ぬ。
後から読むと、四苦で 生・老・病・死
人間としての、四つの苦しみと言われています。

60歳は還暦になります。
なぜ、還暦のお祝いをするかは、やはり厄払いだそうです。
男性の本厄年は数え年で42歳と61歳。
赤色の着物は魔除け、厄払いの意味ですね。

24年前の震度7の揺れは体に残っています。
あの激しい揺れは忘れることができません。
幸いに北区の自宅は停電と、水道はストップだけで済み、いつものように午前7時過ぎに
長田区の本社に出勤できました。
北区からの途上、あちらこちらから炎が出ていましたが、消防車は幹線道路に停車していて消化作業中だなあと思い込んでました。
信号は機能していません。
本社工場及び事務所のすべての窓はなぜか開いていました。
事務所の中は、机、いす、コピー機、書類、カタログ、テレビ、冷蔵庫、書棚、
すべて散乱してスプーンでかき混ぜた様なミルク状態でした。
開け放たれた窓からは、真冬の寒風が吹きこんでいました。
全く情報がなく、なにが起こったか?
長田区の炎の煙は、次第 次第 に大きくなっていくばかり。
どんどん不安が増幅して行きます。

本当に幸いにして、3日後に全社員の無事が確認できました。
自宅は倒壊、半壊、された方もたくさんおられました。
本社機能も水道はまだでしたが、電気も3日後ぐらいに回復し、だんだんと社員も出社できる状態になってきました。
当社より高松線を挟んで北側の被災は甚大で、本当に当社は幸いでした。

被災されて、命をなくされた方、尊い命に心から、冥福をお祈りいたします

その後、24年間、地震の揺れも景気の揺れも、良いときも悪いときも仕事を続けられて、有難い生活でありました。
今後も続けられる様に努力を怠らずに進んでまいる次第です。

先程の誕生日の語呂合わせですが、
9と4を積算すると、9×4=36 3と6を分けて 3×6=18
18はエースナンバーで積算して行くと縁起の良い数字となります。
私事でございましたが、亥年を迎えて感慨深く、思いのまま書き連ねたところです。

 


月別アーカイブ

商品カテゴリー

TOP