山忠戦隊キカレンジャー

京都 黄檗山萬福寺

2019.02.02

2月になりました。 ツインスクリューです。

またまた 京都編です。私がこのブログに参加させていただいたのは、この1月からですが、今住んでいますところが 大阪で、学生時代より長い間京都に住みまして、なじみがあるという事で 京都のおいしい店、大阪の良いところ、神戸はこれからですが、色々のご紹介を兼ねまして、散文的に、カテゴリーも特に定めず参加させていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。 そのうち機械のこともぼちぼちです。

さてさて 今日は万福寺です。中国福建省より渡来した 隠元禅師が徳川家のバックアップにて1661年に開創された寺院だそうです。日本三禅宗(臨済、曹洞、黄檗)の一つ黄檗宗の大本山です。布袋様がお祭りされています。といっても曹洞宗、臨済宗と違い近世成り立った禅宗の一派であり、その規模や、荘厳さ、などは少し他とは違い、地味な感じを私は持ちました。 でも何といってもここは普茶料理がとくに有名で、寺社内でもそれを頂くことは可能です。今回が私は門前の 白雲庵というところでコースでいただきました。すべて野菜で作りこんでありなかなか中華料理の技術が取り入れられており面白い体験でした。


月別アーカイブ

商品カテゴリー

TOP