山忠戦隊キカレンジャー

桜とサクラ

2020.04.07

皆さんこんにちは! ブラック犬上です

 

4月に入り、世間では新年度となりました。

 

車で道を走っていると、満開の桜が綺麗に咲いています。

 

昨今のコロナウィルスによる自粛もあり、とてもお花見というムードにはなれないのが残念ですね。

 

去年の今頃、「来年は京都の桜でも見に行きたいなぁ」などと思っていたのですが、

 

さらに来年に持ち越しとなりました

 

ちなみに、個人的オススメスポットは桂川周辺。

 

 

数年前に行ったのですが、川沿いに満開の桜が並んでいて壮観でした。

 

 

ところで、美しくも儚いものの象徴として扱われる「桜」ですが、

 

関連する単語の中で唯一マイナスイメージなものがありますよね。

 

いわゆる「偽客」の意味合いを持つ「サクラ」という言葉です。

 

なぜそんなマイナスイメージの言葉によりにもよって桜をチョイスしたのか。

 

所説あるようですが…

 

江戸時代の芝居小屋で役者に声をかける見物人役は、パッと派手に景気よくやってパッと消えることから、桜の性質になぞらえて呼ぶようになり、そこから露天商の隠語となって、一般にも広まったとする説が有力とされる。
また、桜は無料で見ることができるため、芝居を無料で見物する人を「さくら」と呼ぶようになり、現在の意味になったとする説もある。

 

…だそうです。

 

意外にも歴史が古く、日本の文化に根付いた言葉だったんですね。

 

遠い昔から桜が日本人に愛されていたのが窺えます。

 

そんな桜のように、この機械レンタルネットも皆様に愛されるようにしていきたいと思います。

 

コロナによる自粛は当面続きそうですが、手洗い・うがい・マスクなど、

 

対策をきっちりしてお過ごしください。


月別アーカイブ

商品カテゴリー

TOP