山忠戦隊キカレンジャー

高校入試

2021.02.01

まだまだ寒い日が続いていますね。皆さまお変わりないでしょうか?

きみどりです

我が家には中3の娘がおりまして、高校入試に向けてラストスパート頑張っていますよ

 

秋頃、いろんな高校の入学説明会を回りました。

最近の高校は一昔前の私たちの頃とは全然違うんですね。

自分の興味がある事を探求してパワーポイントで資料にまとめて発表したり、みんなで討論をする事に重きをおかれた授業がカリキュラムで組み込まれていたり。

最近の高校生はしっかりしてるな~とテレビのインタビューなどを見て思っていましたが、日々頑張ってそんな授業を受けているからなんですね。最近…って30年前と比べれば進化しているのも当然ですかね

日本の未来は明るいなって嬉しくなりました。

 

そんな高校入試ですが、兵庫県は緊急事態宣言で状況が不安定なんです。

1月に一足早く入試が行われるはずだった高校は軒並み中止になり、書類選考になったり、面接が無くなったりしたそうです。

緊急事態宣言が延長されるようですが、2月中旬の私立受験、公立の推薦入試、3月の一般入試、いったいどのように行われるのでしょうか…。毎日ドキドキしながらニュースを見ています。

 

コロナ禍でいろんな我慢を強いられてきた子供達ですが、納得いく形で受験を終えれると良いなと願います


月別アーカイブ

商品カテゴリー

TOP