山忠戦隊キカレンジャー

写真の印刷がおかしい

2021.03.15

こんいちは。こんには。 キカレンジャー技術担当? サカナくんです。

事務所では、複合機にコニカミノルタ社製bizhubシリーズを使っているのですが、
写真を印刷すると、真ん中部分が帯状に白く抜ける現象が発生しました。
違うPCで印刷しても同じ。

コニカミノルタさんに電話して対処方法を聞きました。
3月9日のWindows Updateの更新から発生している問題だそうで、プリントしようとすると
プリンタによってはブルースクリーンで落ちたりする模様。
この機種では写真の一部分が印刷されない症状になるようです。

紹介して頂いた対処方法は、プリンタをいったん「Microsoft Print to PDF」にして
PDF形式で保存してから印刷するというもの。
この方法でうまくいきました。ありがとうございます。

マイクロソフト社では、今週中には対応パッチを出す予定のようです。
(3/16追記:3/15に更新プログラム KB5001567 等が出ました。Windows Updateのオプションの更新プログラムから手動で適用可能です。)→と思ったら直ってなかった!
(3/19追記:3/18に更新プログラム KB5001649 等が出ました。今度こそ直りますように。)→現在Windows Updateからの更新に 0x80070541 で失敗します。
(3/22追記:KB5001649 がWindows Updateのオプションからインストール可能になりました。)

機械もPCもだんだん複雑化して、今回のように不具合を直したら別の不具合が出るといった問題も
今後は増えていくのでしょうね。


月別アーカイブ

商品カテゴリー

TOP