山忠戦隊キカレンジャー

いかなご すべり込み!

2021.03.24

こんにちは!きみどりです

兵庫県の春の風物詩、いかなごのくぎ煮をご存知ですか?

いかなごの稚魚を釘のように硬く佃煮にして、見た目も折れた釘みたいなので、「くぎ煮」と言われています。

3月に入り漁が開始されると、あちこちの家庭から良い匂いがしてくるんです。

20日の土曜日の夕方、たまたまスーパーで生いかなごに遭遇しました。しかも本日最終日って書いてあります。しかもしかも1キロ1000円初日は今年4500円だったそうなので、かなりお買い得でした。

本当は朝一の新鮮ないかなごを買って料理するのがセオリーなんですが、そんなことより、今年ラストチャンス!妥協という名の食い気が勝ちました

 

いかなごのくぎ煮って科学だなって思うんです。水揚げ当日の新鮮な状態の物を使う、とか、お酒を入れると柔らかくなる、とか、作ってる途中に鍋を混ぜてはいけない、とか、より硬くするために砂糖ではなくザラメを使う、とか。。

それぞれの家庭でオリジナリティーがあります。ゆずを入れたり、レモンを入れたり、飴を入れたり。私はノーマルに生姜をたっぷり入れましたよ。

それにしても1キロ4500円って、高すぎです ちょっと前まで普通に1000円だったのに。不漁が続いているそうです。地球温暖化の影響でしょうか。

そんなこんなで、最終日のお買い得ないかなご、サイズは8センチとだいぶビッグでしたが、とても美味しく頂けてラッキーでした

来年も食べられますように

 

兵庫県にお越しの際、いかなごのくぎ煮を見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね


月別アーカイブ

商品カテゴリー

TOP